Finding Ahodance

SI会社に勤めるUXデザイナーのブログ。

SXSW 2019 体験記 Part 8(帰国編)

2019年 3月15日(金)~16日(土)

 (この記事は、短期連載記事の一部です。最初から読みたい方はこちらからどうぞ)

 

 いよいよ帰国の日がやってきました。

 かなり朝早い時間でしたが、Uberは意外と走っているみたいで、数分で車ゲット。15分ほどでオースティン・バーグストロム国際空港に到着。

 空港の外にはカフェくらいしかないので、さっさとセキュリティゲートを通って中へ。

 

 中に入ると、公式グッズショップがここにも・・・

 

コンベンションセンターにしか無いのかと思ってた売店

コンベンションセンターにしか無いのかと思ってた

 せっかくなんで何か買おうかなーと物色。SXSWロゴ入りのラゲージタグを買いました。(まーた写真忘れたよ・・・)

 

 出発までには少し時間があるので、搭乗ゲートまでゆっくり移動。

空港内のあんなところにもギターが・・・

空港内のあんなところにもギターが・・・

空港の奥の方にもグッズショップが・・・

空港の奥の方にもグッズショップが・・・

 ここのショップは衣類が充実してたんですが、たくさんTシャツとか売ってるものの、いまいち手が伸びず・・・。

 その理由は、、、デザインが絶妙にダサいからです(笑)

 テキサスの田舎臭さがなんとなく香ってくるダサさ・・・(写真撮ればよかった・・・)

 GIZMODOに写真が出てたのでリンク貼っときます。

www.gizmodo.jp

 

また出たよ、ブレックファスト・タコス!

また出たよ、ブレックファスト・タコス!

 朝タコス、好きだねホント

タコス行列

タコス行列もあったよ

 搭乗口に到着。ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港(ヒューストン)に向かいます。

出発時刻がちょっとずつ遅れていく・・・

出発時刻がちょっとずつ遅れていく・・・

 ヒューストンでの乗り継ぎ時間は2時間弱しかなく、ちょっとドキドキしてたんですが、出発時刻がどんどん遅れていく・・・。

 大丈夫なんだろうか。。。

 最後の最後で乗れませんでしたトラブルになってしまうのかっっ?!

 

 と思ってたら、遅れてた飛行機が到着。

 約30分の遅れで出発できそう・・・?

窓の外を見ると、荷物を積み込んでました

窓の外を見ると、荷物を積み込んでました

 飛行機が小さいので、預けた手荷物はコンテナに入れて飛行機に乗せるのではなく、直接1個ずつ積むスタイルでした。

 この光景見たのはじめて。。。

 ただ、自分の荷物がきちんと積み込まれてるのが見れて、ちょっと安心しました。

 問題は、ヒューストンでちゃんと次のANAに積まれるかどうかだな。。。

 

 40分ほどの短いフライトで、ヒューストンに到着。(同じテキサス州内の移動)

ヒューストンの空港内はシャトル列車で移動

ヒューストンの空港内はシャトル列車で移動

場所が場所なんで、NASA推しが激しい

場所が場所なんで、NASA推しが激しい

 少しですが免税店もありました。

Smoking Kills

「Smoking Kills」 ・・・こわいよ

 

 オースティンの出発が遅れたのでヒヤヒヤしましたが、ちゃんと間に合いました。

 無事に成田行きに乗り継いで、出発!

機内食1食目

機内食1食目。味はイマイチ(出発地側=アメリカで作られてる)

 行きと同様、なかなか寝付けず、帰りも映画鑑賞。

 レディ・ガガの映画を観ようと思ってたのに、すっかり失念してて「クレイジー・リッチ!」とか、バラエティ番組などを鑑賞。

 クレイジー・リッチ!は、ハリウッド映画なのにアジア人ばっかり出てきて、白人はほぼ登場しないという珍しい映画で、去年行ったシンガポールが舞台なので、「あー、あのへんかー、これ」とか思い出しながら楽しめました。

 

 しかし、14時間は長い・・・・・。

 (帰りの終盤になって、暇つぶし用に3DS(「大逆転裁判2」)を持ってきていたことに気づく・・・)

機内食2食目

機内食2食目。ヨーグルトが爆甘・・・

 大きなトラブルもなく、無事に成田空港に到着いたしました。

お世話になった飛行機

お世話になった飛行機

 成田空港到着後、入国審査も出国時同様に顔認証。

 スタンプ無しはちょっと寂しいので、並んでスタンプを押してもらいました。

 

 手荷物を受け取るところに免税店ができてると書いてあったので、ちょっと行ってみる。・・・が、恐ろしいほど小さい売店レベルの免税店で、特に買うものもなく。。

 

 先輩氏とはここでお別れ。長旅、おつかれさまでした!

 

 借りてたWi-Fiを忘れず返却して、リムジンバスで帰路についたのでした。。。

 

 今回のSXSWで感じたこととしては、

  • Uberまじすげー
  • 電動キックボードの衝撃
  • インクルーシブデザイン多いな
  • デザイン思考はわりと当たり前になってる?
  • 本場のステーキはすごい

 って感じですかね。とても楽しい旅でした。

 SXSW、また行きたいけど、もう無理だろうな・・・

 

 長い長いブログを、最後までお読みいただき、ありがとうございました。