Finding Ahodance

SI会社に勤めるUXデザイナーのブログ。

B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 2019.09.04(幕張メッセ2日目)

f:id:ahodancer:20190906083526j:plain

 

 先日、B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-幕張メッセ 幕張イベントホール 2日目 に行ってきました。

 

 ※ 本記事はセットリスト等、ネタバレを含みます ※

 

 

 ライブレポってほど詳しくはないですが、ゆるゆるとまとめておきたいと思います。

 

帰りの混雑情報に驚愕

 いきなりライブと関係ない話ですがw、前日の3日に行われたライブの帰りが大変だったという情報を入手。

togetter.com

 

 これはかなりやばそう。でも、最後の「オツカレー!」まで見て、「ひとりじゃないから」も歌って「まくはりー!」まで叫んで帰りたいので、閉演前ダッシュは避けたい。。。

 ということで、元千葉市民の勘を頼りに回避策を考える。

 

 線路の反対側に出てNTTのバス停から幕張本郷に行くルートだと始発じゃないから多分座れない(10分程度でも座りたいんじゃ)

 ・・・待てよ、すぐ近所のイオンモールからのバスで逃げる策はあまり考えつくまい・・・(ニヤリ

 そんなことを考えながら、少し早めに海浜幕張に向かいました。

14年ぶりの幕張メッセ

 東京駅から乗り込んだ京葉線は、すでに立ってるお客さんがチラホラいる程度の混み具合。開演までは2時間ちょっと余裕がある時間帯なんですが、わりと混んでました。

 海浜幕張到着。駅から出るのも、人が多くてちょっと歩きづらい感じ。そこで、駅からのバス乗り場確認のためメッセとは反対方向に出てチェック。なんだ、目の前にあるのか。。

 そのまま空いてる道を選んでメッセ方面に向かいました。

 途中、展示場9~11ホールの横を通り抜けるときだけアイマスイベントの人の波をよける必要があったけど、サラリとメッセイベントホール前に到着。

 幕張メッセでのライブは、B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- 以来、14年ぶり。前回はステージが真ん中にあって、どの席からもB'zが近かったなー。いま思えば、今まで行った会場のうちベスト5に入るサイズ感だったなぁ。今回の席はどのへんだろう・・・など思いながら、グッズ売り場へ。

 ドーム公演と違って会場が小さくキャパも少なめなので、グッズ売り場は開演1時間前でも行列無し。きっと並ぶだろうと思って少し早めに出たのに、ちょっと拍子抜け。。。パンフとマフラータオルを買って、ライブに備えます。

f:id:ahodancer:20190906083730j:plain

今回のツアーパンフ

 ちなみに、私はTシャツは買わない派です。。。(タオル買ったのも今回が初めて)

何かが足りない

 そう。何かが足りないのだ。

 B'zのライブに付き物のものが。

 

 である。

 

 今日は降ってないじゃないか!!!(笑)

 やったよ稲葉さん、曇ってるけど雨降ってない!

 雨降ってないだけで観客を喜ばせることができるなんて、なんてスゴいんだ、ビーズさんはw(一応ほめてる)

 とか言いつつ、雨が降ってないことをちょっと残念に感じたのは内緒です。

ガチャは中だった

 マフラータオルを首からぶら下げ、いざ入場。

 中に入ると目の前にガチャコーナーが。大きめの会場に慣れすぎちゃってるからか、中にガチャがあるのに違和感が・・・(クソ暑い中を並んでテントにズラリと並んでるガチャを回すイメージが強い・・・)

 入口の係の人が、チケットをもってなくてガチャしたい人も待ってれば開演後にガチャだけやらせてくれる・・・みたいなことを言ってましたが、どうやら開演前に売り切れた模様・・・南無・・・。

f:id:ahodancer:20190906083643j:plain

今回のガチャコイン

 今回の座席はスタンドの3列目でした。ここ数年、ずっと ファミリーシート A席ばかり取っていたので、スタンドでも何でも3列目は嬉しい・・・。ステージに向かって左側のスタンドなので横向きになっちゃうのは仕方ないけど、ステージはよく見えるし、なかなかの良席じゃないか♪

 開演を待っていると、開始5分前くらいに黒服の人に連れられて、白髪混じりのオジサマたち4人がスタンド最前列に案内されてきました。スポンサー企業の方々かしら?(そういえば大正製薬からお花が来てました)

いよいよ開演 

 さて、いよいよ始まるぞーと思いながら、双眼鏡でステージを観察。オルガンが無いことで、改めてサポートメンバー総入替えを強く深く認識。。。増田さん、元気かな・・・。(シェーンとバリーさんはインスタが毎日のようにすごい流れてくるから元気そうなの知ってる)

 というわけで、この日のセットリストです。 

 

  1. マイニューラブ
  2. MR. ARMOUR
  3. WOLF
  4. 俺よカルマを生きろ
  5. トワニワカク
  6. OCEAN
  7. 有頂天
  8. ultra soul
  9. Da La Da Da
  10. ゴールデンルーキー
  11. Rain & Dream
  12. SICK
  13. マジェスティック
  14. 裸足の女神(2番までアコースティックバージョン)
  15. きみとなら
  16. 声明
  17. イチブトゼンブ
  18. Still Alive
  19. デウス
  20. 兵、走る
  21. juice(enc.)
  22. さまよえる蒼い弾丸(enc.)

 (赤文字は日替わり曲、enc.はアンコール)

 

 増田さんがLIVE RIPPERで「海老カツ丼」って言ってたのを思い出しながら新サポメンはどんな感じだろうと思ってたけど、、、なんだよ、めちゃくちゃすごいじゃないか・・・!(サマソニがとても評判が良かったので心配はしてなかったけど)

     ↑

   新サポメンとB'z(椅子に座れない稲氏)

 

 去年までのサポメンは、けっこう長ーくやってた(増田さんは1992年からの27年選手)ので、安定・安心感があり、ハードな中にマイルドなおっさん感が漂ってて個人的にはまったりした感じがしてましたが、今回の新サポメン+B'zには、何となくですが緊張感を感じました。ずっしりと、そしてピリッとした味わいのサウンドだなー、と。そして何だか若返った感じが強い・・・(モヒニさん効果かもしれんが)

 

 これはもう、ニュービーズですよ。(白さと香りの)

 

 では、印象に残った件もろもろ。

 

  • 「首都圏」としては最終日・・・なんで今回、ド東京でやらなかったんだろう・・・(武道館くらいありそうなもんだけど、やっぱり五輪準備で無理だったのかな?)
  • ステージ左右の縦型の巨大ディスプレイが斬新!
  • ギターアンプの上のデビルマン氏はご健在
  • バックステージ席が超うらやましいが、ずっとみんなに見られてる恥じらいと天秤にかけるとビミョ。。。
  • トワニワカクでは、幕張メッセ前で撮影された永遠に若くありたい方々の映像が流れたけど、このあたりで「フェスに出たりして若い子の取り込みを頑張ったり、歌のタイトルや歌詞で年長者も尊重して、やり方がうまいな・・・」と、嫌味の無い「いやらしさ」を感じる
  • OCEANは、左右のディスプレイに海の水面が映ってて、そこにぼんやりメンバーの上半身アップがオーバーラップした映像だったけど、最初「松ちゃんが海に流されてる」ように見えた(笑)
  • Da La Da Da での YTさん のギターが凄まじかった(笑)ほんとに弾いてんのか?ってくらいオーバーアクションで、ひとりで笑い転げそうになった。。。火曜日のライブビューイングでチェックしてこよう(恋鴉に差し替えかな?)
  • ゴールデンルーキーのゴールデンミラーボールが超キレイ!
  • 全体的に、「NEW LOVE」からの曲を除いて新しめの選曲?と錯覚したけど、中盤から1990年代がやって来た(笑)でもアコースティックに生まれ変わってた(裸足の女神
  • 裸足の女神のあと、「14年前も、みんなで、NaNaNaNa~って唄ったのかなぁ・・・」って言ってたけど、CIRCLE OF ROCKではたぶんやってないと思う・・・残念!
  • 新曲「きみとなら」(ドラマ「べしゃり暮らし」主題歌)は、ドラマ見ててもほとんど歌が聴こえないので、ほぼ初めて聞いたに等しい。でも、なんか熱いものを感じた。(そしてキー高い)
  • 声明・・・わざわざコスプレするのがかわいいw
  • ブライアンのドラムがスゴイ。シェーンと比べてガタイが良いからか、音がめちゃくちゃデカくて、服もビリビリ震えるしお腹にズンとくる骨太な音。スティック何本もポイポイやってたのが印象的(笑)
  • RED聴きたかった・・・(広島出身者)
  • 松本さんはついに「愛の伝道師」になってしまった(笑)それに対する稲葉さんの「あ゛?(笑)」がすごく良かったw
  • 愛の伝道師に関しては、稲葉さんも「恐ろしくなってきました」と言うほど
  • 「兵、走る」では桜吹雪が舞い散る。スタッフの方が一生懸命まき散らしてるのが見えてなんか感動した。ARIGATO~!
  • MCで幕張メッセのキャラ「バクハリくん」を紹介。最後の「オツカレー」では松ちゃんの肩に乗せられいました。

www.m-messe.co.jp

 

そして帰りは結局・・・

 運良くすぐに出られたので、圧倒的に本数の多い海浜幕張発のバスを目指して駅の反対側へ。王道ルート(プレナ幕張方面から駅ナカ横断)ではなく、緑地帯を通ってテクノガーデン側から駅北口へ。(同じ道を通ってる人は数人しかいなかった)

 無事にバスに滑り込み、着席。座れて良かったよ。。。(暑くてツカレタ)

 途中のNTTバス停から何人かライブ帰りの人(ここから乗る裏技、よく知ってるな・・・)は乗って来たけど、やっぱ座れなかった模様。

 そして、無事にすいてる電車で帰宅できましたとさ。 

 

 次はいよいよツアーラストのライブビューイング!

 近場の映画館なので、次は楽だな。。