Finding Ahodance

SI会社に勤めるUXデザイナーのブログ。

B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 2019.09.10(マリンメッセ福岡)のライブビューイング

f:id:ahodancer:20190912123732j:plain

 

 先週の幕張メッセに続き、B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- ツアーファイナル@マリンメッセ福岡のライブビューイングに行ってきました。

 

 先日の幕張の様子はコチラ
  ↓

ahodance.hateblo.jp

 

※ 本記事はセットリスト等、ネタバレを含みます ※

 

 今回はわりと近場の ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場 で鑑賞してきました。

 チケットは週末のうちにセブン-イレブンで発券しておいたのですが、「F列」だったので、「おー、6列目じゃん」と思って座席表を確認すると、会場のスクリーン5は全8列というコンパクト設計だったため、ただの最後列から3番目でした(笑)

 

 

 けっこうギリギリに到着して劇場に入ると、4~6列目にギュっと人が詰まってて、残りは空席・・・。このギュっとしたところに「あいよ、ごめんなすって」って割って入ってくのも嫌だなぁと思いつつ、チケット売り場で空席情報をチラッと見たら「空席あり(二重丸)」だったし開演時刻2分前だったので、もう新たに人が来ることは無いだろうと、最後列に座ることにしました。始まる間際になって、同じように何人か移動してる人もいたし、途中で席移動してる人もいたし、まぁいいでしょう。。。

 

 B'zのライブビューイングはこれで3回目。

 1回目はパシフィコ横浜で B'z LIVE-GYM The Final Pleasure "IT'S SHOWTIME!!" に参戦。当時は「クローズドサーキット」と呼んでて、ファンクラブでチケット取ったなぁ。そして、グッズ販売もあった!(今回は無し)

 渚園で行われた15周年記念公演でしたが、DVDのタイトルにもなっている通り、B'zの15周年を祝いに台風15号が来ちゃったやつです。横浜も雨でしたが、渚園と中継がつながってステージが映し出された時の土砂降り感は今でも忘れません・・・。

 2回目は昨年2018年の30周年ハワイライブ、B'z PARTY Presents B'z Pleasure in Hawaii でした。こちらは逆に中継つながった時の青空を見て、「屋内でやると晴れるのな」と思ったのはいい思い出です。(MCで稲葉さん自身がボヤいてましたが(笑))

 この2回目の時は六本木で見たんですが、満員の中たまたま最後列で盛り上がり放題だったので、今回あえて最後列に移動したというのもある。。。

 ちなみに、超余談ですが、ライブビューイングじゃないけどその昔「B'z VIDEO-GYM」という楽屋映像とかリハーサル風景をまとめたドキュメンタリーみたいなのを上映するイベントもやってました。懐かしい・・・

 

 さて、そんなわけでセットリストです。

 

  1. マイニューラブ
  2. MR. ARMOUR
  3. WOLF
  4. 俺よカルマを生きろ
  5. トワニワカク
  6. 今夜月の見える丘に
  7. 有頂天
  8. ultra soul
  9. 恋鴉
  10. ゴールデンルーキー
  11. Rain & Dream
  12. SICK
  13. マジェスティック
  14. 裸足の女神(2番までアコースティックバージョン)
  15. きみとなら
  16. RED
  17. イチブトゼンブ
  18. Still Alive
  19. デウス
  20. 兵、走る
  21. juice(enc.)
  22. さまよえる蒼い弾丸(enc.)

赤文字は日替わり曲、enc.はアンコール)

 

 幕張2日目と別の日替わりセットだったので、今回のツアー曲を全部聞けてラッキーでした。

 生のライブと違い、いい感じにカメラが寄ってくれるので、色んな所がよく見える見える。幕張では気づけなかったことなど、色々ありました。

 それにしても、ライブ中継とは思えないほどのカメラワーク・・・ハワイライブの時も思ったけど、ホントすごいな。どのくらいリハやってんだろ・・・。

 

以下、新たな気づきなどなど。

 

  • 今夜月の見える丘に」は「OCEAN」と日替わり入替えだったけど、演出がOCEANと同じだった気がする・・・
  • 同じく、「RED」は「声明」と入れ替えで、演説台みたいなのはなかったけど、ティアドロップサングラスは同じだった
  • 「兵」Tシャツがかわいかった。背中には「Hey!」(笑)
  • サビを歌い終わるたびにスタンドマイクをポイっと捨てる演出がどれだったか忘れてたんだけど、「俺よカルマを生きろ」でした
  • 「トワニワカク」のラストの松本さんにカミナリがバリバリ落ちる演出は何度見ても笑ってしまう・・・
  • 「Rain & Dream」のギターバトルの演出、やっぱかっこええわー
  • ライブビューイングだとちょっと音が小さいよね・・・あと3割くらい音デカくても良かったかも

 

 と、色々書いてみたものの、音楽ナタリーに様子がだいたいまとめられてた・・・

 

natalie.mu

 

 アンコールと「オツカレー!」も無事に終わり、最後に何か発表でもあるかな? なんてちょっと期待してたけど、特に何もなく終了・・・。ライブビューイングも、ふたりの姿が消えて会場後方からステージ方向を映した映像に切り替わったあたりでブツリと終わっちまいました。

 

 映画館をあとにし、お腹すいたのでいつものクアアイナで遅めの夕食を食べて帰宅しました。いやー、近いっていいわ。。。 

 

f:id:ahodancer:20190913131037j:plain

スペアリブを待つ生ビールさんと私


 家について、昔のチケット半券を引っ張り出して数えてみたところ、生とライビュ含めて32回目のライブ観戦でした。今度ゆっくり30年を振り返ってみようかな。

 

 では、また。。。

 

Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure

Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure "IT'S SHOWTIME !!" in 渚園 [DVD]